2015年11月30日

無事、帰還しております


出張から帰って、ブログ更新しておりませんでした。
申し訳ございません。

帰ってからすぐに大型犬小屋の製作に取り掛かっておりまして、
それが結構作り甲斐のある犬小屋で、手間取うことがたびたびありまして・・・
・・・すみません。言い訳ですm(__)m

作り甲斐のある犬小屋↓
R1126424.JPG
引き戸一つ。開き戸一つ。防虫網付き窓が三か所。
塗料が乾いたあとに、さらに仕上げ作業が待ってます。
作り甲斐があります!


こちら、その上の犬小屋の底部↓
R1126422.JPG
ウルフドッグ用の犬小屋なので、かなり頑丈にしてあります!

そんなこんなで、出張から帰った後も、ありがたいことに忙しく働かせてもらってます。


ついでに、おしらせ。

年内に製作できる犬小屋はあと五つ程度です。
年内“納品”となると、三つ程度でしょうか。
ただ、「犬小屋キット」や「猫小屋にゃんこの巣」はわりと早くお届けできると思います。

年末はご注文が混み合いますので、お早目のご注文をお勧めいたします。



オーガニックフードは、高知市のドッグズライフをお勧めします。
posted by カッサン at 10:20| Comment(6) | ただいま製作中!

2015年11月19日

特大犬小屋五日目、完成!!


出張五日目。
ついに完成!!
R1126371.JPG
外壁の、ガルバリウム鋼板の角波板。
比較的安価な割に、意外と高級感があります。

わんこをつなぐ用の金具。
R1126373.JPG
耐過重220キロのすごいヤツ!

内装です。
R1126381.JPG
木はおちつきますねえ。

アンカーです。
R1126375.JPG
小屋のずれを防ぎます。
この規模の小屋のアンカーにしては、かなり頑丈なものを使用しております。
市販の物置に使用する金具よりも、倍の厚みがあります。

どどーーん!
R1126377.JPG
なかなかに素敵な面構えです。

家主のロビンちゃん。
R1126338.JPG
ロビンちゃん、大事に使ってね。


帰宅までの予定。
明日20日、東京からフェリーに乗ります。
21日の15時頃徳島に到着。
そこから3時間ほどかけて、自宅(室戸)に帰ります。

翌22日から、ご注文頂いている犬小屋の製作に取り掛かります。

明日以降のご注文やお問い合わせへの返信は22日になりますので、どうかご了承くださいませ。
posted by カッサン at 20:35| Comment(0) | 犬小屋

2015年11月18日

大型犬小屋、三日目と四日目


三日目と四日目のまとめです。

雨が降ったりやんだりなので、でっかいシートで小屋と作業スペースをすっぽり覆いました。
R1126362.JPG

大きなテントみたいです。
R1126363.JPG

三日目は外壁貼りの途中でおしまい。
夜は、群馬県在住の友人と飲みに行ったのでブログ更新できなかったのです。
申し訳ございません。


四日目。
R1126367.JPG
ロビンちゃんは今日も元気です。

午前中は晴天だったのですが、昼から大雨という予報が出ていたので、雨が降り出すまでノンストップで作業しました。
幸か不幸か、雨が降り出したのは2時頃。
作業は進みましたが、お腹ペコペコ。

外壁貼りが終わり、あとはコーキングや塗装などの仕上げ作業のみ。
明日には完成です。
最新の写真、撮り忘れました。ごめんなさい。

明日は一日良い天気みたいで、作業もはかどりそうです。

posted by カッサン at 21:01| Comment(0) | 犬小屋

2015年11月16日

大型犬小屋、二日目


二日目終了!

R1126355.JPG
サッシドアつけて、屋根と壁下地も完了!
仕事に夢中で、今日の写真はこれのみ。すんません。

あとは、外壁貼りと床貼り、コーキングや塗装などの仕上げ作業のみ。
順調にいけば明後日には完成しそうですが、不幸なことに明日明後日と雨模様。

まあ仕方がない。

やれることをやるのみ。

それよりも、
ホテルに帰ったら高知ナンバーの車があったことにビックリ\(◎o◎)/!
posted by カッサン at 20:18| Comment(0) | 犬小屋

2015年11月15日

大型犬小屋、作業開始!


今日からいよいよ本格的な作業開始!

R1126340.JPG
ゴールデンレトリバーのロビンちゃん、懐っこくってめっちゃかわいい!!

朝のうちは小雨が降ったりやんだり。
R1126343.JPG
細心の注意を払って、まずは土台を組みます。

柱を立てて・・・
R1126344.JPG

桁周りをはめて・・・
R1126346.JPG

工房で仮組みしていたので、あっという間に組み上がります。

壁の下地の針葉樹合板を下側だけ固定。
R1126348.JPG
これで矩手(垂直のこと。読み方は「かなて」)はバッチリ。

この頃になると雨はすっかりあがり、日差しが出てきました。
よしよし、予報通りだ!

それでも急な雨が来ても困らないように、先に屋根を施工。
R1126350.JPG
アスファルトルーフィングという防水紙を貼ったら、とりあえずは安心。

夜7時、今日の作業は終了!
R1126351.JPG
前面以外は透湿防水紙を貼るところまで完了。
前面を塞いでいるのは、泥棒防止のためです。

よっしゃ順調順調!!

明後日からまた雨の予想なので、明日もノンストップ労働で頑張ります!

posted by カッサン at 19:51| Comment(0) | 犬小屋
最近のコメント
キジ太くん by カッサン (11/01)
キジ太くん by ecru_ (07/21)
特大二匹用犬小屋 by カッサン (07/15)
特大二匹用犬小屋 by 岩田高幸 (06/21)
無事、帰還しております by ご冥福をお祈りいたします (12/24)